人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜松・甘〜い麩菓子♪

私が子供の頃は、ピンクしか食べたことがありません。それしか、お店に置いてなかったこともありますが。

最近は、いろんな色やフレーバーのものがあったり、見た目は変わってないのに進化している静岡県で育った子供ならみんな知ってるお菓子があります。


浜松・甘〜い麩菓子♪_d0255514_21351012.jpg

さくら棒♪

お麩のお菓子です。

川崎に住んでいた頃、黒糖の麩菓子しかなくて、ピンク色をしていて周りに白いお砂糖をまぶした麩菓子は静岡県にしかないんだと知りました。

もしかすると、他の県でも色が付いた麩菓子があるのかもしれませんね。

地域によって呼び名が違うようですが、私が住むところでは「さくら棒、ピンクのお麩」といっています。


浜松・甘〜い麩菓子♪_d0255514_21351160.jpg

今回のは、浜松の会社で作られているあめ麩。

3色あると、なんだか得した気分になります(^。^)

お土産でいただきました。


浜松・甘〜い麩菓子♪_d0255514_21351113.jpg

浜松・甘〜い麩菓子♪_d0255514_21351290.jpg

浜松・甘〜い麩菓子♪_d0255514_21351218.jpg

色は違えど、味はおんなじvv

甘〜いお砂糖が周りをコーティングしているからパリパリ、中はサクサク

パリサクシュワ〜ン、パリサクシュワ〜ン


これがね、止まらなくなっちゃうんですよーーー<危険だー(>人<;)


旧大須賀町や三島では、50cmもの長さの麩菓子があります。たま〜に、地元のJAの野菜屋で見かけます。

隠れた名産品なのです(^O^)
by mikubiyori | 2014-01-09 21:34 | 美味しいもの

モニター生活、食べ歩き、好きなもの、日々の出来事の記録♪


by mikubiyori